正田英公

2015.10.23 | プライベート

人気急上昇!いま注目の奥渋谷・神山町&松濤へ~休日の過ごし方

中野店の正田です。

暇な休日にはよく渋谷あたりに散歩に行きます。昔、不動産業に携わる前に、ほぼ毎日、渋谷を拠点にし仕事や遊んだりしていた為、私にとっては歩きやすく非常に落ち着く街です。

さて、今回は家内も仕事が休みだったので、一緒に行きました。

渋谷駅から文化村通りを進み、東急本店の先。閑静な高級住宅街・松濤は、食通を唸らせる本格的なレストランが集まっています。また代々木八幡へと続く神山町に軒を連ねるのは、気軽だけど良質なお店ばかり。

”奥渋谷””裏渋谷”という言葉を聞いたことがありますか?ある意味で今までの渋谷らしさがない、いま注目を集めているエリアなのです。例えば、都内有数の高級住宅地・松濤。渋谷駅からわずか徒歩10分弱という立地ながら、騒がしさとは無縁。お屋敷も多く、美術館や能楽堂など芸術に造詣の深い場所です。

そんな中、ランチをとろうということで迷ったあげく家内が選んだ所はここ↓

IMG_1498IMG_1497

ネーミングそのままやぁ!「KAMIYAMA」

ブルックリンビアーがおすすめらしいのですが、そこは皆さんご存知の通り下戸な私なので、飲みませんでした。(お酒は飲めますよ。あしからず。)

このメニューの中から選んだのは・・・

上から3段目、その名も「チキンオーバーライス」!!の大盛り!

IMG_1501

これ↓

IMG_1500

結構美味しゅうございました\(^o^)/

ランチ後にブラブラ歩いていると懐かしいお店があったので、写真を取りました。

「THEOBROMA」(テオブロマ)

IMG_1503IMG_1502

家内と付き合って初めてのクリスマスケーキをこちらで購入をし、味なんて分からないのに格好をつけてそこそこ良いワインを飲んだことを思い出しました。ものすごく懐かしかったです。

因みに、「テオブロマ」は、数少ない手作りチョコレートの専門店。
カフェではショコラショーもいただく事が出来ます。
ケーキや焼き菓子それにコンフィチュール、ヴィエノワズリーなども豊富に取り揃えています。

めちゃめちゃ美味しいです!

東京都渋谷区富ヶ谷1-14-9 グリーンコアL渋谷 1F
Tel:03-5790-2181 Fax:03-5790-2182
営業時間 9:30 〜 20:00
喫茶 9:30 〜 19:30
年中無休(年末年始を除く)

思い出に浸りながら、ぶらぶら歩き、ちょっとお茶しようということで、入ったお店「FUGLEN」(フォグレンorフグレン、どっちだ?諸説あり)

世界最高品質のコーヒーが飲めるコーヒー王国、オスロ。ニューヨークタイムズ紙のコラムニスト、オリバーストランドによると、“世界で最高、飛行機に乗ってまで試しに行く価値あり”と絶賛。その中でも、1963年創業のコーヒーバーFUGLENは独自の進化を遂げ、オスロのコーヒースタンダードを高め続けてきました。だって。

IMG_1505

エスプレッソを飲みました。確かに、うまい!今まで飲んだことのない様な味。また来ようと思いました。

IMG_1504

さてさて、ご飯も食べコーシーを飲んだ後は緑を見ながらまっ~たりしたいということで、向かった先は「代々木公園」

なんだかんだで、あまり入ったことがなく、デング熱を持った蚊に怯えながら恐る恐る入りました。(冗談です。張り紙もなかったですし、もう大丈夫だと思います。)2002年頃のB系の雑誌の「WOOFIN’」のデルモ撮影以来です。

IMG_1508IMG_1511IMG_1512IMG_1514

のんびりした後は、「どうする?帰るかー。」ということで、裏原を歩きウインドウショッピングをしながら帰りました。リラックスできた休日になりました。