正田英公

2016.04.15 | プライベート

ストリートダンス~2000年前半~ダンサー時代

3月から三鷹店に配属された正田です。

実は私、昔は音楽業界にいました。

ストリートダンスを21歳から28歳までやっており、ダンスチームを組んで活動をしておりました。

途中、プロダクションを立ち上げ各種イベント等もやっておりました。

今もたまにyoutube等で動画を観て楽しんでます(^o^)

dance1

私が最初に習ったダンスは「ハウス」というジャンルのダンスです。

基本的にステップが中心のダンスで、アップのリズムになります。

一般的には日本人はダウンのリズム(ヒップホップ等)が不得意でアップのリズムの方が得意と言われておりますが、その理由は日本古来の盆踊り等がアップのリズムで馴染み深いからそうです。

私的にはハウスの音楽には非常に乗りやすく、気持ち良く感じます。

ハウスの足の使い方↓ 基本的につま先ステップ!

house

次に、通い始めたスクールで知り合った後に親友になるやつから基本、ヒップホップを習いながら、ロックダンス、ポップダンス等を教えてもらいました。

その親友は今は仙台に帰りましたが、もともと仙台では有名で、東京でも精力的に活動をしてました。

後に私をダンスチームを組み、色々なイベントに出演しました。

また、ダンスチームの中に一人、カポエイラが大好きな奴がいて、その影響でカポエイラを習ったこともありました。そいつはまだ習ってますが・・・長い!!

カポエイラは黒人奴隷が、看守にばれないようダンスのふりをして修練した格闘技といわれる。手かせをされていた奴隷が、その拘束をとかれないまま鍛錬した格闘技の為、足技を中心に発展したとされるが、これは後世の想像と見られている。こんな感じ↓

カプエイラ_1

 

話は突然変わりますが、私の尊敬する大好きな、そして、日本一うまいと思っているダンスチームがこちら!!もともとはEXIST(イグジスト)からのELECTRIC TROUBLE(エレクトリックトラブル)からのWRECKING CREW ORCHESTRA(レッキングクルーオーケストラ)。

ereku

これは見たことありますよね?↓

rettki

是非、youtubeで観てみて下さい。かっこいいので!!

そんな、もう宴会芸レベルの元ダンサーの正田でした。