友清景

2021.12.27 | プライベート

晴れの国の小さな鉄たび~

こんにちは 吉祥寺本店の友清です。

本日は・・・鈍行列車のんびり旅です!! ※鉄道紹介がメイン

そして、ちょっと寒いけどとっても温かい津山の町を散策して来ました!!

ルートはこちら ↓ ↓ ↓ 「新見」駅、「津山」駅で途中下車

「岡山」駅から山陽本線、「倉敷」駅から伯備線直通で「新見」駅まで1本 1時間半程乗車

車両はこちらの115系 ↓ ↓ ↓

国鉄を代表する普通列車でしたが、関東ではまず見なくなりましたね、、、

「新見」駅では後ろを走っていた特急やくも到着を待ってから見送り・・・

いわゆる国鉄特急の定期としては唯一の便になっています。※”これは超希少、ホント!!”

「新見」駅では次の列車まで待ち時間1時間程度、少し町を巡り、、、

「津山」駅まで姫新線を1時間40分程の乗車です。

車両はこちら キハ120 ※津山駅到着~ ↓ ↓ ↓  単行いいですね!!

・・・そして 津山の町へ・・・

まずは、津山城 天守閣跡(今は無いが櫓は一部あり)からの眺めです。すごい高台!!

ここにお城を再建、なんて浪漫を夢見るばかりです!!

つやま自然のふしぎ館・津山科学教育博物館と言うネーミングに惹かれて立ち寄ったのですが、

あまりにも見応えありすぎました、凄すぎる、ここはもう1回来たいなぁ~

城下町風情の中、心地よく散策~

そして、ここが津山に来ようと思ったきっかけになった場所・・・

ディーゼル機関車、気動車好きのわたくしには最高の場所と言っても過言ではありません!!

こんなに大きな扇形機関庫と転車台の現存に尽力なさった方々に感謝、

そして日本各地を、そして時代を疾走した車両たちに感謝です!!

一つ一つ紹介したいくらいなのですが、、、

DF50とDD13のツーショット、どちらも大好きな機関車です。

DFの力強い面立ちかっこいいですね~!!

ここはずっと居ても飽きないです。     っていうかずっと居たくなります・・・

そして名残おしいのですが、帰路へ・・・そろそろ定刻です。

車両はキハ47、キハ40混結、

定番でもあり大御所的存在ですが、いつ引退してもおかしくないです、、、

「津山」駅から「岡山」駅まで約1時間半乗車です。

岡山は気候も人柄も本当に穏やかで良いところですね。

今回食べ物は触れてませんが、美味しいものもたくさんありますよ!!

是非訪れてみて下さい!!